今日の証拠写真部屋

kawarahiwa

扇町公園でカワラヒワ

淀川からの帰り、公園を抜けようとしていると鳴き声が?
慌ててカメラを出して覗いてみると・・

でも、なんで、今頃、扇町公園に???

【閑話休題】
タスマニアに住む友人からメールが来て、英文で”i have sent you a skype message”そして”view your notification here“(←リンクは切っています)
勿論、クリックしちゃいましたよ。
そのメール、彼のフルネームで送ってきているし。

 そうすると何かをインストールし始めて、許諾サインが出るからそれまたパスワードまで入れて。Skype 開けてみてもなんにもないからまた再インストールして。
すると今日、ウイルスが勝手にメールを送ったから絶対に開けるなと、本人から。
時、既に遅し”ってんだ。

この友達、某大手の旅行会社にいて、暫く前までゴールドバリアリーフに赴任していたハズ。先日、何年かぶりにメールが来たんだけど、今度また近況でも知らせてきたのかと・・・

 普通なら絶対開けないのだけど、①親しい友人で、②海外に住んでいて、③skypeを使っている。④共通の友人に、時々こんなツールを使ってメッセージを送ってくる奴がいる。ホンマに条件が揃いすぎて、何の疑いもなく、乗ってしまった。

 この手の詐欺には絶対的な自信があったんだけど、見事にその自信が打ち砕かれてしまった。この調子だと、おれおれ詐欺にも騙されるかも・・・

さああ、これからウイルスチェックに、ややこしいアプリのアンインストール。最悪、何日か前に戻って復元か。復元して治るんだろうか?

もし、皆さんのところに私から英文メールが行ったら、絶対に開けないでくださいね。間違いなくウイルスですから。

皆さんも気をつけてくださいね。やれ、やれ。。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください