神社東から鳥がいなくなる

今年、「大阪城公園一番櫓エリア事業者募集」が行われました。
幸いなことに、募集は不調に終わりましたが、引き続き募集は行われるでしょう。

この計画とは、

大阪城公園内の一番櫓付近約6,778.60㎡(中央区大阪城8-1)、つまり、我々が言う神社東エリアで、探鳥のメインスポット。

bessi3ここに、国内外から訪れる観光客を含む公園利用者に売店やレストラン等の便益施設を設置し、大阪市に寄付のうえ、管理、運営を行う事業者の募集で、
施設には、団体客に対応できる800席以上の飲食施設、土産販売等の観光客を含む公園利用者へ対応した売店の設置と運営で、その規模は飲食施設と売店を合わせて延床面積1,000平方メートルから2,000平方メートル程度の規模とするとのことです。

そして、ここでは
大阪や日本の文化の発信に寄与することのできるエンタテイメント性が高いイベントや、体験型事業などを積極的に実施し、大阪城ならではのオリジナリティに溢れ、利用者の新たなニーズを掘り起こす工夫を凝らし、多言語対応や、他文化への対応にも配慮することとし、大阪の観光案内所としてサービスも提供しろとのことです。

その使用料は売店・飲食店等は年額28,800円/㎡以上、その他の営業を伴わない施設は年額4,800円/㎡以上となっています。bessi7_ページ_1

また、今の天守閣のエリアの売店、レストランは今年度末で廃止、その機能を旧博物館とこの神社東に移し、ここ神社東エリアをイベント会場にしてしまえってことです。

そうなると、ちょっとマナーが疑われる、品格や品性という言葉とは縁遠い中国人や韓国人観光客のたまり場になって、当然、鳥も我々も居場所をなくしてしまうことになります。

しかも、この計画には、環境に対する配慮は全く感じられず、歴史物保全にもおざなりの言葉の羅列が見られるだけ。しかも、ここが野鳥のメッカであるにも関わらずマスタープランには野鳥の「や」の字も見られません。

このマスタープランには、たった3〜5千万円/年の賃料のために都市公園の機能や歴史的保全物やその環境を破壊し、この公園をレジャーランド化マスコミ受けしようとする意図しか読み取れません。

西の丸庭園でのモトクロス大会も同様の発想で、ぶっ壊すこととマスコミ受けすることだけで、その後のことは何にも考えていないようにしか思えない。

昨日の、市民の広場での井戸端会議で、この大阪市の計画が、最も関係の深い鳥見の人達に余りにも知られていないので、ここに要約を載せることにしました。皆さんのコメントを期待しています。
なお、コメントは独断と偏見で、削除することがあります。表現の公平性云々の議論をする気もありませんので、その点はご了解ください。

詳しいことは大阪市のホームページ(http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000179068.html)を見て下さい。
なお、ここに記載の内容や図は、全て上記HPからの引用・転載です。

神社東から鳥がいなくなる への23件のフィードバック

  1. ピンバック: 取り敢えずの1枚 | 大阪城公園撮り散歩

  2. 田中 昭子 のコメント:

    20年間毎日大阪城を散歩し、土曜日、日曜日には2年前から鳥の好きな方々に野鳥のすばらしさを教えて貰い興味を持ちました。こんな素敵な私たちの大阪城に自然を破壊する催しを計画「している事を新聞で知り、憤慨しています。何としてでも、中止して欲しいと思います。署名集めとか、何かお手伝い出来ることがあれば、出来る限り致します。私たちの大阪城を壊さないで欲しいです。

    • H[ash] のコメント:

      コメント有難うございます。
      本当に情けないことですね。この計画もさることながら、モトクロス大会の意図が理解できない。大阪城エリアに人を集めたいなら、例えば日生球場跡地でも良いわけで、駅にも近いし、観客席の土塁もそのまま残っているし、今は貸駐車場に使っているだけのようなので、こちらを借りて使うほうがずっと効率的だと思う。
      市の中心部で広い芝生の広場を持つ公園は西の丸庭園のここだけ、それを奪ってまでして、騒音を出し、排気ガスを撒き散らすこんなイベントを催す意図が理解できないです。
      マスコミ受けを狙っている、言い換えれば”問題を提起し、市民に大阪城をもっとよく知ってもらいその価値を再認識してもらう機会を作った”となるのだろうが、そんなことでこの環境を破壊して欲しくないですね。ぶっ壊した後に何も見えてこない。
      市の説明を聞いたり、反対運動をするにしても、もっといろんな方の意見が欲しいですね。
      田中さんコメントありがとうございました。
      皆さん、コメント宜しくお願い致します。

  3. H[ash] のコメント:

    別のページにコメントいただいていましたので、こちらに転記します。

    中西繁雄さんから:
    2012年12月26日 12:59 PM
    11月23日にアカゲラ撮影を10分位御一緒させて頂いた中西繁雄です。
    モトクロスの件ですが、大阪城が大好きな仲間達が何とか中止して欲しいと願っています。日程的に時間が無いので、効果的な反対運動ができる方法があれば、アドバイスをお願いします。体だけは元気な仲間が35~40人位は協力出来ると思います。63才のおやじですが、頑張ろうと思っています。よろしくお願いします。
    (住所と連絡先を削除して掲載させていただきました。管理人より)

    田中 昭子 さんから:
    2013年1月2日 3:36 PM
    おめでとう御座います。パソコンの調子が悪くて思うように通信出来ませんでした。周りの人にモトクロスの事を話したら、10人中10人が憤慨しています。今は大阪城に関わりのある人を主に話をしていますが、これからは地元玉造の近所の方にも、もっと関心を持っても貰いたいと、思います。

    中西繁雄の妻さんより:
    2013年1月4日 9:41 PM
    初めてメールします。1番櫓のこと、主人が頑張っているモトクロスこと、大阪城の自然を壊すようなことは、私も絶対はんたいです。これからも、いろいろ教えていただいて、頑張りたいです。主人は、今大変なので、できるだけ、わたしが、コメントをしたいとおもいます。よろしくお願いします。

    楠田るみさんより:
    2013年1月5日 9:47 AM
    毎朝大坂城公園を散歩してラジオ体操しています。お仲間の皆さんに、野鳥や、花や樹木の楽しみ方を教えていただき、大阪城の魅力にはまっています。昨年は、初めて西の丸庭園の木に留まっているオオタカを天守閣側から眺めることができました。感動です。そんな大坂城西の丸庭園でモトクロスを開催します、と市長さん!ウソー?信じられへん。やめてよー。何考えてるん?アホチャウ?何で西の丸やの????絶対イヤ、鳥たちがかわいそうやろ。大阪城でのモトクロスの話は、何か私の体の一部が傷つけられるような痛みを感じてしまいました。皆さんはどう感じていらっしゃるのでしょうか?おもろいやんか、金もうけやったらええやんか、大阪が有名になるんやったらええやんか、ぎょうさんお客さんが来るんやから経済効果あるで・・・そんなことで本当の大阪の値打ちが上がるのでしょうか?私には大阪の大切なものがどんどん失われていくような悲しい気分になるのですが・・・。

  4. 楠田るみ のコメント:

    私のメールアドレスが残っています。消せますか?

    • H[ash] のコメント:

      ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
      消すのは可能ですが、何処でしょうか。
      公開されないように、十分気をつけているのですが・・・

  5. 楠田るみ のコメント:

    友人にモトクロスのことを話したら、次のような感想を送ってくれました。紹介します。
    「営業権を得ても、大阪城を愛し、大阪人の誇りを失うことと引き換えはできない」
    「市民の財産売り飛ばすだけでなく、企業に媚びして誇りや愛まで投げ捨てる」
    「成人病センターを大手前に移転させ、環境がいい医療機関といいながら、一方で期間限定といえども騒音と排気ガスを持ってくる考えにあきれます」
    「実績つくれば何でもあり、歴史的価値のある西の丸庭園が突破口。企業と橋下はハイエナのように歴史的産物を食いつくす」
    スポーツであるモトクロスを否定しないことも大事ですが、金儲けのためならその期間だけ成功すればいい、「後は野となれ山となれ」というのは、スポーツ精神から逸脱する企業の論理です。

    • 田中 昭子 のコメント:

      私は田中さんの友人です。東京の中心に皇居がある様に大阪に大坂城ぐらいステータスな場所があってもいいんちがうのん、少し  し しかない自然を残したら
      橋下さんの名前残るうんとちがう、モトクロスは強烈やなぁ、やったあとはやりぱなしか、(子供の教育に好くないな) 自然を破壊した 後後は どないしてくれんねん。  私は政治に関心無いけどこの大阪を支えたのは民衆やで今は大坂城をこのままにして置いて政治の  餌食にせんといて、それよりももっと私たちが気持ちのいい日々が送れるように頑張って欲しい、このままではやっぱり芸人以下    やったと ならないように私たち民衆が全国に恥を掻かない様にして欲しい.子供に誇れるような大阪で残して欲しい。私も子供たち    小さい時に寝ころがって遊んだ場所と思い出をつぶさないで欲しい。

  6. 田中 昭子 のコメント:

    私たちは本日発起人数名で「大坂城を愛する会」を発足してこれからの行動をして行きたいと立ち上げました。一番びっくりしたのはとり見の方たちの無関心にしか見えない行動です。私たちは最後まで諦めること無く何の為に大坂城の自然が壊されるのかを追求し阻止して行きたいと思っています。そのためには出来るだけ多くの方の手助けが必要になると思います。毎日天守閣の西側、売店の前で体操をしていますので賛同していただける方はぜひ声を掻けていただきたいと思います。良い行動の方法などでも教えて頂けたらあり難いです。

  7. 中西繁雄 のコメント:

    中西の妻です。今日は、ブログに旦那がお邪魔したので、今日は、控えようと思ったのですが、15才の孫が鳥がいなくなると書いてあると、べそをかいて、私に言いますので、どう説明すればいいですか?

  8. 田中 昭子 のコメント:

    「大坂城を愛する市民の会」署名運動を開始しました。ランニング、ウオーキング、一般の方も気持ちよく協力してくれて嬉しいです。これだけ関心をもっていたのだですね。野鳥を撮っておられるかたもみなさん書名をしていただき、関心がないようだと書き込んだことを後悔しています。皆さんゴメンナサイ、
    体操に来ている人でも知らない人が多いようです。2月の市議会に出来るだけ多くの署名を届けたい その為にはもっともっと多くの方の協力が欲しい
    天守閣の西北の売店の前で毎日体操をしています。署名していただける方、協力していただける方、声をかけてください。

  9. 中西繁雄 のコメント:

    こんばんは。ミシン仕事しかことのない主人が、署名集めの報告書を、朝5時ごろから書いていました。慣れないことをして、そうとう疲れているようです。署名用紙もでき、私も、朝の散歩のとき、署名用紙をもって、一人でも多くかたに、趣旨をわかってもらって、署名をいただけるよう、がんばります。一番櫓の、ことも、教えてください。追伸主人から、昨日、お会いできることを、楽しみに、11時ごろから5時過ぎまで、探していました。これまでの、僕のことほめてもらいたいと思うぐらいです。なんとか、ご連絡をとりたいと思っています。

  10. 桐山文子 のコメント:

    西の丸庭園は、大阪の中で大好きな場所の1つです。

    署名をしたいのですが、署名用紙はどうやったら入手できるのでしょうか?

    • 楠田るみ のコメント:

      署名にご協力いただけるとのこと、うれしい!
      私のアドレスに署名送れ、と書いて送信していただければ、返信で署名用紙を送信します。2月12日に7490筆を議会に提出しました。その後も続々と署名が送られてきています。3月8日に再度追加で提出しますので、署名を集めていただければ嬉しいです。こうなれば1万筆を目標にしようと意気込んでいるところです。

      • 楠田るみ のコメント:

        桐山様、楠田るみのアドレスはrumi1948@happy.odn.ne.jp
        です。念のため。

  11. 谷六在住です のコメント:

    このことをつい最近知りました。
    署名したいのですが、どうすればいいでしょうか。

    • 楠田るみ のコメント:

      署名にご協力いただけるとのこと、うれしいです!
      私のアドレスに送信してください。返信で署名用紙を送らせていただきます。
      2月12日に7490筆を議会に提出しました。3月8日に再度提出しますので、よろしくお願いします。1万筆めざせ!とガンバッテいます。

  12. 松宮裕秋 のコメント:

    初めてコメントします。
    私は大阪城公園がきっかけで自然観察を始めた人のうちの一人です。
    城で偶然カワセミと出会ったのが三年前。家の近くにこんなにも素晴らしい環境があったのかと感動し、それ以来幾度となく足を運びました。
    数えきれないほどの多くの人や生き物との出会いがあり、その度に数えきれないほどの多くの思い出ができました。
    だから、昨年の春に西の丸でのモトクロスや公園内各所の開発が計画されていると知った時はとてもショックでした。
    私に鳥見の楽しさを教えてくれた大阪城。
    一生付き合える仲間を作ってくれた大阪城。
    日々の生活の中で生きる元気をくれた大阪城。
    私は大阪城公園という環境から単なる趣味以上のものを教えてもらいました。
    でも、私はいつも楽しませてもらってるだけで、あの素晴らしい環境に何も返すことが出来ていないのではないか。壊されていく環境をただ見ていることしか出来ないのではないか、と思い悲しい気持ちになっていました。

    今回、多くの方が大阪城のために頑張ろうと思っていることを知って、とてもうれしかったです。
    署名など、お手伝い出来ることがあれば、手伝わせてください。

    • 楠田るみ のコメント:

      松宮さんのメールに感動しました。私は大阪城のすぐそばに住んでいるのに、こんなにたくさんの野鳥がいることを最近まで知りませんでした。中西さんたちと散歩友達になったおかげで、鳥や花や、樹木や季節の移り変わる楽しみを味わっています。大阪城の魅力、奥深さをもっともっと味わいたいと思っています。歳を重ねるのもいいものだなあ、と思えるようにもなりました。
       聞くところによれば、昨年の春のシンポジウムで府市統合本部の橋爪氏は大阪城をテーマパークのようにしたがっているようです。一番櫓に売店を作ろうとしたり・・・。いじくってほしくないんですよ。それよりも、大阪城に来られた方が、こんなに大阪城にはたくさんの鳥がいるとか、珍しい花や木があるとか、大阪城の魅力がわかるような案内所を設置してくれるほうがどんなにいいか知れません。ご一緒に大阪城の自然環境を守っていきましょう。

  13. Kouichi Ogawa のコメント:

    H[ash]さん はじめまして!!

    大阪城では何度かお会いした事があると思います。
    金髪ロン毛で野鳥を撮っている小川と申します。

    以前からブログはこっそり(笑)拝見させて頂いていたのですが
    上部のサイドバーより、「大阪城公園一番櫓エリア事業者募集」の件を知りました。

    西ノ丸庭園でのモトクロス、天守閣回りの売店やレストランの事でも怒りが爆発していたのですが、理不尽な事に対しては抵抗、反対の姿勢を示したい、歴史的物保全、野鳥等環境の保全に少しでも役に立ちたいと思っていますので、私のブログでH[ash]さんのこのブログを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

    お忙しいと存じますが、よろしくお願い致します。

    • H[ash] のコメント:

      小川さん
      いつも、”こっそり”ご覧頂きありがとうございます。
      私の拙いブログでもお役に立てば嬉しいです、
      どうぞ、ご利用ください。
      西の丸にもモトクロスの件は掲示されているようです。
      ぶっ潰すだけで先の見えない橋本市制は早く終わって欲しいですね。
      大阪市に住む私にとっても、市長が変わって生活は不便にはなっても、良くなった実感は全くありません。出来るだけ多くの人に実態を知ってもらいたいですね。
      取りあえず、今は6/1雨が降るよう、雨乞いプロジェクトでも始めましょうかね。

  14. Kouichi Ogawa のコメント:

    H[ash] さん こんばんは!!
    お返事頂きありがとうございます。

    少し遅くなりましたが、私のブログにも記載させて頂きました。

    お時間のある時にご確認頂けましたら幸いです。

    twitter,Facebook等でも広めてみようと思いますし
    楠田るみ様に署名用紙を依頼して、一人でも多くの署名を集めてみようと思います。

    もちろん雨乞いもしますが(笑)理不尽な事に対しては
    断固反対姿勢を示していきたいです。

    夏鳥の撮影で現地でお会いしまいした時には、よろしくお願い致します(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です