コマドリ 4/21_在庫から

koma_01 koma_02 koma_03 koma_04 koma_05

今日は雨なので、在庫から
”尾っぽのないコマドリ”
と言っても、全くないわけではなく、1〜2本尾羽根が抜け落ちているだけ。
鳥同士の喧嘩か、猫にでも襲われたか。
そのうち生えてくるだろう。
自然の摂理、我々がどうするわけにも行かない。

できる事があるとすれば、猫を野良化させないこと、
そして、野良化した猫を定住化させないことぐらいかな。

野生のものを家畜化や家禽化しようとするなら死ぬまで責任を持ってもらいたいものだ。
死ぬといっても、死ぬのは人間でなく動物がである。年取ったからとか、体が動かなくなったからとか言って、餌やりを止めるのは餌付けされた猫にとってはこの上ない迷惑。
そのくらいの覚悟で動物と接してもらいたいと思うがどうだろう。
私は、そんな覚悟はないから、当然猫に餌はやらない。

ちょっと硬くなったかな、なんせ雨なので・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください